個人情報の取り扱いについて

制定: 2020年6月1日
最終改訂: 2023年11月15日
リデン株式会社
代表取締役 上原 郁磨

当社は、当社が取得するお客様の個人情報について、「個人情報保護方針」に従い、以下のとおり取り扱います。

個人情報の利用目的

当社が取得する個人情報の利用目的は次のとおりです。
1. 下記 I)~III)に掲げる事業活動
I. 製品販売・ライセンス・サービスの提供
II. 広告・宣伝・販売促進活動
(電話、電子メールやダイレクトメール等による、製品やサービス、展示会・各種イベントのご案内)
III. アフターサービス等顧客サポート
(登録、本人認証、緊急連絡等での利用を含む)
2. 取引先に対する商品・サービスの見積依頼、購入、販売提携等のために必要な連絡
3. 株主の管理ならびにIR活動としての株主および投資家への情報提供
4. 広報活動としてのマスコミ・記者等への情報提供および各種連絡
5. 採用活動における連絡や採用関係資料の送付、採用選考の判断等の人材採用活動のため
※なお、個別に利用目的を明示又は通知する場合には、その利用目的によるものとします。
※すべての「保有個人データ」の利用目的や「開示等の請求等」の手続き等「保有個人データに関する事項の周知」事項につきましては、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。遅滞なく回答いたします。

<個人情報苦情及び相談窓口>
rd-security_policy@reden.co.jp
個人情報の第三者への提供
当社は、個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

1. 法令に基づく場合
2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

 

共同利用について

当社は、以下に記載する範囲で個人データを共同利用する場合があります。当社のグループ会社は「グループ企業一覧」ページをご確認ください。

共同利用①

共同して利用するデータの項目 ID、氏名、ご住所、メールアドレス、電話番号、契約情報、サービス利用履歴、その他共同利用の目的達成に必要な範囲の項目
共同して利用する者の範囲 ・SBテクノロジーグループ各社
グループ会社一覧
共同利用の目的 当社が提供するサービスごとに定める利用目的の範囲内
取得方法 書面(注)により直接提供
個人データの管理に責任を
有する者の名称
東京都新宿区新宿六丁目27番30号
リデン株式会社
代表取締役 上原 郁磨
対象サービス agmiru
共同利用②

共同して利用するデータの項目 お客様のメールアドレス、氏名、ニックネーム、パスワード、住所、電話番号、所属会社名、その他AGMIRUサービス(SBテクノロジー株式会社)において提供いただいた情報
共同して利用する者の範囲 ・SBテクノロジー株式会社
・リデン株式会社
共同利用の目的 ・SBテクノロジーグループによる総合的な農業プラットフォームサービスのご案内
・同サービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のユーザーサポート 、ユーザーからのお問い合わせへの対応
・同サービスの不正利用の防止、保守や障害対応等のサポート業務
・同サービスおよびそれに付随するサービスの提供に必要な業務
取得方法 書面(注)により直接提供
個人データの管理に責任を
有する者の名称
東京都新宿区新宿六丁目27番30号
SBテクノロジー株式会社
代表取締役 阿多 親市
対象サービス agmiru

 
注:「書面」とは電子的方式、磁気的方式など人の知覚によっては認識できない方式で作られる記録を含みます。

 

保有個人データに関する事項

1. 個人情報取扱事業者の名称
東京都新宿区新宿六丁目27番30号
リデン株式会社
代表取締役 上原 郁磨

2. 保有個人データの利用目的
個人情報の利用目的の公表に関する事項に記載のとおりです。
3. 安全管理措置の内容

ⅰ.基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、基本方針を策定しています。

ⅱ.個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について取扱規程を策定しています。

ⅲ.組織安全管理措置
当社は、個人情報保護管理者、監査責任者、教育担当者、苦情・相談窓口担当者など個人情報保護に必要な責任者、担当者を指名し、個人情報保護に関する責任を明確にしています。また、個人情報保護管理者を中心に全社横断的な組織を編成し、個人情報保護に関連する対策、取り組みを実施しています。
個人情報保護責任者は個人情報の取扱規程に従って個人情報が取り扱われることを確認しています。
当社は、個人情報の漏えい等の発生時に備え、従業員から個人情報責任者に対する報告連絡体制等をあらかじめ整備しています。
当社は個人情報の取扱状況について、事業部門によるセルフチェック、監査責任者による内部監査を定期的に実施し、個人情報保護マネジメントシステムが適切に運用されていることを外部主体による監査活動と合わせて、実施しています。その際、不具合が発見された場合は、原因を明確にし、是正の取り組みを行います。また、問題を防ぐための予防の取り組みも同様に行います。

ⅳ.人的安全管理措置
当社は、個人情報の保護に関する法律や規格の理解、安全管理に対する意識改善や啓蒙などを目的として、全従業員を対象とした教育を定期的に実施しています。

ⅴ.物理的安全管理措置
当社は、ICカードによる入退室管理システムを設置しており、個人データを取り扱う区域を管理しています。また個人データを取り扱う機器、個人データが記録された媒体等は施錠できるキャビネット・書庫等に保管しています。当該媒体等を持ち運ぶ場合には、パスワードの設定や封筒に封入し鞄に入れて搬送する等、紛失・盗難等を防ぐための安全な方策を講じています。個人データを削除し、又は個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄する場合は、内部監査において確認します。

ⅵ.技術的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確化し、個人データへの不要なアクセスを防止しています。個人データを取り扱う機器等のオペレーティングシステムについて、自動更新機能等を活用することで最新の状態に保持しています。ファイヤーウォールの設置やセキュリティ対策ソフトウェア等を導入することで外部からの不正アクセス等を防止しています。メール等により個人データの含まれるファイルを送信する場合は、当該ファイルへパスワードを設定して送信することにより、情報システムの使用に伴う漏えい等の防止しております。

ⅶ.外的環境の把握
当社は、お客様から取得いたしました個人情報を外国において取り扱う場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで、適切な安全管理措置を実施します。

4. 従業員の監督
当社は、個人情報・個人データの安全管理が図られるよう従業員に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業員に対して個人情報の適正な取り扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。

5. 委託先の監督
当社は、各種製品の販売・ライセンス・サービスの提供、マーケティング業務その他の業務において、個人データの取り扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で委託する場合があります。この場合において、当社は、情報セキュリティ及び個人情報保護に関する管理水準を評価し、個人情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約を締結する際には、安全管理措置、秘密保持、再委託条件その他の個人データの適正な取り扱いに関する事項について定め、定期的な委託業務状況のモニタリング等を実施することによって、必要かつ適切な管理を実施します。

 

統計処理されたデータの利用

当社は、提供を受けた個人情報をもとに、個人を特定できないよう加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制限なく利用することができるものとします。

 

アクセスログについて

当社が提供するサービスを利用いただく際には、ユーザーのアクセスした時刻やIPアドレス等をアクセスログとして記録させていただく場合があります。アクセスログは、ユーザーによる当該サービスの利用状況を分析する目的で利用させていただきます。

 

クッキー及びWebビーコンの利用について

当社は、当社が提供するサービスにおいて、ユーザーの利便性を高めるため、また、ユーザーの利用傾向などを把握しより良いサービスを提供するためにWeb解析を行っております。Web解析のため、当該サービス内には「クッキー」※1および「ウェブビーコン」※2と呼ばれる技術を利用しております。クッキーおよびウェブビーコンにより、ユーザーを特定または識別することはいたしませんが、ユーザーがクッキーおよびウェブビーコンによる情報の収集および利用を希望しない場合、お使いのブラウザによってはその設定を変更し、クッキーの機能を無効にし、ウェブビーコンを拒否することができます。その場合、当該サービスの一部をご利用頂けなくなる場合があります。

※1 クッキーとは、Webブラウザを通じてユーザーのコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみのことです。
※2 Webビーコンとは、クッキーと一緒に機能し、特定のページに何回のアクセスが行われたかを知るため、WebページやHTML形式の電子メールに埋め込まれた、非常に小さなサイズの画像のことです。

なお、本サービスでは、本サービスの利用状況を把握し、より良いサービスを提供するためにGoogle LLCのGoogle Analyticsを利用したWeb解析を行っています。Google Analyticsは、クッキーを利用してユーザーの情報を収集します。Google Analyticsの利用規約及びプライバシーポリシーに関する説明については、下記のリンク先をご覧ください。

Google アナリティクス サービス利用規約
Google プライバシーポリシー

 

SSLについて

本サービスでは、インターネットでやり取りされるお客様の個人情報などの重要な情報を、第三者による盗聴や改ざん、なりすましから守ることを目的として、SSLを用いた暗号化通信を利用しています。お使いのブラウザのSSLに関する設定が有効になっていない場合やSSLに対応していないブラウザをご利用の場合は、該当ページを表示できなかったり、情報の入力ができなかったりする場合がありますのでご注意ください。

 

個人情報の提供の任意性について

個人情報の提供は任意ですが、個人情報を提供いただけない場合は、お問合せへの回答を含め、サービスを提供できない場合がございますのでご了承ください。

 

個人情報保護管理者

〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
リデン株式会社 個人情報保護管理者 CISO
メールアドレス rd-security_policy@reden.co.jp

 

開示等の請求等の手続方法

当社では、以下の手順に則って、ご本人または代理人から、当社保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止、第三者提供記録の開示を請求することができます。
開示請求等の手続方法

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